白菜・高菜の漬物
SSブログ

白菜・高菜の漬物 [菜園]

スポンサーリンク
白菜の漬物が大好きで白菜を作り始めましたが、なんとか一人前の白菜ができるようになりました。

次のステップで白菜の漬物作りに挑戦しました。

ネットで作り方を調べてその通りにしても塩っからいものばかりできます。何ケースか変えてみても同じでした。

しかし、ある時田舎のおばさんが家に来た時に作り方を聞いてみました。
おばさんは、白菜の漬物を作って市場に売りに行っていおり、市場ではお客さんが並んで待っているほどだそうです。

作り方はめちゃくちゃファジーです。塩の量なんて何グラムなんて計っていないそうです。
でもそのつけ方で漬けるとめちゃくちゃ美味しい漬物ができました。
やはり昔の人はすごいと思います。


白菜の漬物を作りだして約4年、やっと美味しい漬物を作ることができるようになりました。

今は、白菜と高菜をコラボさせて私独自の漬物を作っています。

友達からの予約がいっぱいで、1樽分作っても私が食べれるのは1切れだけです。

でも美味しい言ってもらえるのがうれしくて、漬物ができたらメールを流してしまいます。

2014-1116-175920661.JPG



タグ:漬物 白菜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。