柑橘類の接ぎ木に挑戦
SSブログ

柑橘類の接ぎ木に挑戦 [初めての家庭菜園]

スポンサーリンク
〈2018.2.15日〉
私の庭には、土佐文旦、ブラッドオレンジ、柚子、金柑の4種類の柑橘類を植えています。

土佐文旦は、苗木を近所の方に頂きました。
植えてから7年くらいで、今年は50個程収穫できるようになりました。

後の3種類は、2~3年生の苗木を購入してから1年です。まだ収穫はありません。


土佐文旦を増やしたいと思っていますが、もう苗木が手に入りません。


ネットで柑橘類の増やし方を調べると、接ぎ木で増やすようです。


台木は、からたちの木みたいですね。

名前は聞いたことがありますが、見たことはありません。



このからたちの台木は、ネットで販売されていました。1本千円程度です。


ちょっと高いかな?


初めてで失敗する確率が高いのでだめかな。


もう少し安い苗木がないか探してたら種を売ってました。

20粒で648円、送料を入れて千円ちょっとです。

台木が20本あれば、失敗しても大丈夫かと思い早速購入しました。

これがからたちの種です。
2018-0215-201539199.JPG


接ぎ木にできるまでに成長するには、2年程かかるようです。




4月に種をまく予定でしたが、3月初めに温室で種をまきました。
2018/4/2日:やっと芽が出ました。約1ケ月かかりました。
なかなか芽が出なかったのでちょっと心配していました。今芽が出てるのは3本です。20本全部芽が出れば嬉しいのですが。
DSC_0253-1920x1080.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。